登山に最適な軽量ボトルと言えば、やっぱりナルゲンボトル!
アメリカ・ニューヨークで研究用装備品開発からスタートしたナルゲン(nalgene)ですが、いつの間にか登山用水筒の定番になりました。
サイズや形が選べて、丈夫でシンプル。
カラーバリエーションも豊富なので、選ぶのも楽しいアイテムです。
水筒として使うのはもちろん、ナッツやスナックなどの行動食を入れて使うのにもぴったりのアイテムですよね。
山に行くときは、このナルゲンボトルにさまざまな種類の行動食を入れ、バックパックのサイドポケットに差し込んで出発するのがわたしの定番。
ボトル本体とキャップをつなぐ部分がちょうどカップの持ち手のような形状になっているので、バックパックを下ろさなくても簡単に取り出すことができてとっても便利なんです。
わたしは水筒としてナルゲンボトルを使ったことがないので、飲みやすさや水漏れの心配などについては全く分かりません。
ですが、行動食を入れるボトルとしては最高に使えるアイテムだと感じています。
ボトルの口が広いので、行動食を入れるのも取り出すのもスムーズ。
洗いやすくお手入れもしやすいので、本当に言うことなしなんですよね。
ここまで絶賛しておきながら、なんですが・・・
ただひとつ、難癖をつけるとしたら、価格が高いのがちょっと・・・というところ。
ナルゲンボトルは、もともとは水筒として販売されているので、それらの中では低価格帯に入るのだと思いますが、行動食用として使うには高価だなーと思っていました。
そんなときにふらっと立ち寄った100円ショップセリアで見つけたのが、こちらのボトル。
ナルゲンボトルによく似た形状をしています。
ボトル本体とキャップがつながっているところも、広口なところも、本当によく似ていますよね!
100円ショップセリアのボトルには、ナルゲンボトルにあるような目盛りが付いていませんが、行動食を入れる使い方をしているわたしにとってそれは重要なことではありません。
100円ショップセリアのナルゲン風ボトルは、本体の中央が程よくくびれていて持ちやすく、滑りにくい加工が施されているのもポイント高し。
キャップをなくす心配がなく、行動食用のおやつを食べるときにゴミが出ない。
壊れたとしても消耗品として割り切ることができる低価格(100均)。
これがナルゲンボトルの20分の1の値段で購入できるのですから、うれしいですよね!
子どもたちの行動食用に色違いで2つ、即購入しました。
思いがけず、100円ショップセリアで見つけたナルゲン風ボトル。
これからどんどん活用していきたいと思います!
コメントはこちら