もはや揃わないものはほとんどないというくらい、さまざまな商品を取り扱っている100円ショップ。
中でも、元祖100均のイメージが強いダイソーには、山での料理に便利な個包装タイプの食材がたくさん販売されています。
今回は、“山ごはんに使える100均食材10選”と題して、100円ショップダイソーで発見した食材を集めてみました。
使える食材ばかりなので、ぜひ山ごはんのお供に役立ててみてくださいね!
目次
【調味料系】スープはもちろん炒め物にも!
こちらはCMでもおなじみ、超定番の調味料系食材3点です。
コンソメや鶏がらスープは主にスープのだしとして、中華あじは炒め物の味付けに重宝する、定番中の定番ですよね。
ダイソーで販売されているこれらの調味料系食材は、顆粒でサッと溶けやすく、スティック状で持ち運びしやすいのがうれしい商品。
1食分に必要な量を計算しやすいのも便利です。
【オイル系】個包装で使い切りに便利!
焼いたり炒めたり、火を使う料理に不可欠なオイル。
オイルこそ、使い切りできる個包装のものが便利ですよね。
ダイソーのココナッツオイルは、無香タイプなので料理にもOK。
一般的な油と同じように使うことができます。
えごまオイルは加熱すると酸化してしまうので、ドレッシングや風味付けなど、料理のアクセントとして使うといいですね。
【チキンラーメン】シェラカップにも対応のミニサイズ!
こちらはおなじみ、チキンラーメンのミニサイズです。
お湯を注ぐだけで出来上がり!というのは通常のチキンラーメンと同じですが、ダイソーで販売されているこちらはマグカップにすっぽり入る大きさというのが最大のメリット。
ということは、山道具の定番アイテム、シェラカップでの調理にもぴったりということなんです。
鍋に複数個入れて量を調節したり、具材を追加してアレンジするのも自由自在。
これひとつで味が決まるというのも便利ですよね!
【切り餅】麺類や鍋物にポンするだけ!
とにかくエネルギーの消費が激しいのが登山というもの。
麺類だけではどうも腹持ちがしない・・・ということはありませんか?
シャリバテにならないためにも、糖質はしっかり補給しておく必要があります。
ダイソーの鍋もちは、通常の切り餅よりも薄くて小さい鍋サイズ。
バーナーの火力でも柔らかくなるまでそれほど時間がかからないので、まさに山ごはんに使える食材の代表といえるでしょう。
【つぶあん】そのままでもお汁粉にしてもOK!
普段甘いものは食べないという人でも、登山中は甘いものを欲したりするもの。
それは、エネルギー源となる糖を体が必要としているからです。
ダイソーで見つけたこちらのつぶあんは、使い切りの小袋タイプでちょこっと使いに便利な商品。
餅やパンにそのまま付けて食べるのはもちろん、お湯に溶かしてぜんざいにしても美味しいですよ!
【鍋つゆ】鍋物の味がこれひとつで完成!
こちらは入れるだけで味が決まる鍋つゆの素、その名も“お鍋にポン”。
固形なので持ち運びしやすく、1人前から量を調節しやすいのがうれしい商品です。
ソロ登山では敬遠しがちな鍋料理ですが、キューブ2個で1人前の鍋ができるので気軽に鍋料理を楽しむことができますね!
キムチ鍋のほか、寄せ鍋や味噌鍋、塩鍋、とんこつ醤油鍋があります。
【バジルソース】イタリアンにちょい足ししてグレードアップ!
これは完全に番外編ではありますが、イタリアン料理に使えるバジルソースも個包装で手に入ります。
山でカプレーゼはなかなか食べることがないとは思いますが、ジェノベーゼパスタにしたり、パンを使ってマルゲリータ風にしたり、アイデア次第で使える食材ではないでしょうか。
以上、100円ショップダイソーで発見した、“山ごはんに使える100均食材10選”でした。
山ごはんの食材探しに、ぜひダイソーも加えてみてくださいね!
コメントはこちら