登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

ガス?ガソリン?アルコールや固形燃料?山ごはん調理におすすめの燃料は?

ガス?ガソリン?アルコールや固形燃料?山ごはん調理におすすめの燃料は?

ガス・ガソリン・アルコールや固形燃料・・・
いろいろな燃料がありますが、山ごはんを作るときにおすすめの燃料はどれなんでしょう?
こういったギア系の話って、女性にとっては専門外というか、未知の世界だったりしますよね。
そもそも、バーナー自体、きちんと使いこなせるかどうかも疑問だったりして。

今回は、山ごはん調理時の燃料について、調べてみたことを簡単にまとめておきたいと思います。

 

火力が強く、燃費がいいのはガソリン

SOTO MUKAストーブ

一般的に、ガスよりもガソリンのほうが火力が強く、燃費がいいと言われています。
気温に左右されることがなく、厳冬期の雪山でも問題なく使えるのが魅力。

ですが、その一方でガソリンは液体なので重いのと、扱いが難しいのが欠点。
燃料補給時にガソリンをこぼしてしまったり、引火したりという危険もあり・・・
取り扱いに熟練を要し、誰もが簡単に使えるというわけではなさそうです。

 

軽くて扱いやすいのはガス

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

ガスの魅力は、何と言ってもその扱いやすさ。
バーナーヘッドをガスカートリッジにつけるだけという、簡単で便利なところが長所です。

ガスなので液体のガソリンよりも軽く、携行しやすいというのも利点。
ただひとつ難点を挙げるとしたら、気温が低くなると火力が弱まるということ。
ですが、低温に強いタイプもあるので、そのあたりはどんどん改良されているのかも?

 

アルコールや固形燃料は使える?

エスビット 固形燃料 ミリタリー

バーナー派にはあまり馴染みのない、アルコールや固形燃料。
ガス缶よりも小型で軽く、燃焼音が静かなのが特徴です。
早朝でも周りを気にせず使え、使い残しのガス缶を持ち歩くような無駄がないのが利点。

固形燃料は火力が弱いのが大きな欠点ですが、大きめのタイプを2~3個まとめて使うことで調節可能。

 

まとめ

以上、ガス・ガソリン・アルコールや固形燃料、それぞれの特徴をみてきましたが、トータルで考えて山ごはん調理におすすめの燃料は、やっぱりガスでしょう。
わたしの個人的な意見ですが、安全性や取り扱いの簡単さ、それから軽量性の面で、ガスに軍配が上がりました!

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top