登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

初めての山登りで最初にそろえるべき登山道具3点!まずは三種の神器からスタート!

初めての山登りで最初にそろえるべき登山道具3点!まずは三種の神器からスタート!

本格的に「山登りを始めよう!」と思ったら、登山道具をそろえる必要がありますが、初めから登山道具を全部そろえるのは金銭的にも大変ですし、選ぶのも難しいですよね。

ですが、初めての山登りで登山道具を全部そろえる必要はないんですよ。
初心者向けの日帰り登山であれば、登山道具のほとんどは手持ちの代替品で十分まかなうことができます。
⇒山登り初心者にぴったりな山の選び方は?標高差や歩行時間をチェック!

今回は、山登りを始めるにあたって、最初にそろえるべき登山道具を3点だけピックアップしてみました。
まず手始めに何から準備すればいいのか分からない人は、とりあえず山登りで三種の神器と言われている登山道具3点からスタート!

 

最初にそろえるべき山登り三種の神器はこの3点!

山登りを本格的に始める場合、最初にそろえるべき登山道具は以下の3点。

  • 登山靴
  • レインウェア
  • バックパック

 

山には、遊歩道を歩くような観光地化された山から、岩や木の根が露出した登山道を歩く山までいろいろありますが、観光地から一歩踏み出して本格的な山登りをする場合、何と言っても重要なのはしっかりとした登山靴!登山道の勾配が大きくなると、足元は不安定になるので、滑りにくいソールの登山靴を用意しないとケガにつながる恐れがあります。

以前、地元の低山へ、山登り経験ゼロの妹と一緒に登ったことがあるのですが、そのとき妹が履いていたのは、ごく普通のスニーカー。
靴底が平らなので、つるつるした岩やサラサラな砂の斜面で何度も滑って転んでいました。
一方、登山靴を履いていたわたしのほうは、足が痛くなることはあっても滑るようなことはなかったので、「やっぱり登山靴って違うんだなー」と、当たり前のことに感動していました。
スニーカー登山で滑って転ぶという経験をしたにもかかわらず、思いのほか山登りにハマってくれた妹。
その後、2人で登山靴を買いに出かけたことは言うまでもありません。


 

それから、天候の変わりやすい山では、レインウェア(上下)が必須アイテム!
「天気予報は晴れだから、持って行かなくてもいいんじゃない?」なんていうのは言語道断です。
たとえ夏場でも、風が強い山中で全身が濡れてしまうのは危険。
低体温症にならないまでも、体調を崩してしまう可能性は高いので、レインウェアは絶対に持って行きましょう。
雨が降っていなくても、風が強い稜線では体を冷やさないための防寒着として代用することもできます。
汗による内部の湿気を逃しつつ、外部の雨をシャットアウトする、透湿防水性素材のものを選ぶようにすると、悪天候でも安心ですね。


 

そして、レインウェアを入れて持ち歩くためのバックパックも必要ですよね。
日帰り登山なら、容量は20~30リットルあれば十分。
長時間、長距離の山歩きでも荷物の重さが気にならないように、体に合った登山専用のものを選ぶのがおすすめです。


 

以上の3点が、山登りで三種の神器と言われている登山道具になります。
これらのアイテムを身につけた姿を想像してみると、だいぶ登山者らしい雰囲気にはなりますよね。

ですが、これらはあくまでも最初にそろえるべき登山道具にすぎません。
快適で安全な山登りをするためには、ほかにもまだまだ準備しておきたい登山道具があるので、少しずつ楽しみながらそろえていけるといいですね!

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top