わたしたちが普段目にしている登山用品ブランドは、それぞれがより優れた登山道具を作ろうとする情熱を持っています。
今回は、登山用品全般にわたる総合的なブランドから、ある分野に特化した専門的なブランドまで、それぞれのおすすめ人気商品を調べてみました!
目次
- アークテリクス/ARC’TERYX
- アウトドアリサーチ/OUTDOOR RESERCH
- アンドワンダー/and wander
- イスカ/ISUKA
- エバニュー/EVERNEW
- カリマー/karrimor
- キーン/KEEN
- キャラバン/Caravan
- コロンビア/Colombia
- ザ・ノース・フェイス/THE NORTH FACE
- スマートウール/Smart wool
- シリオ/SIRIO
- チャムス/CHUMS
- ドイター/deuter
- バーグハウス/berghaus
- パタゴニア/patagonia
- ファイントラック/finetrack
- フェールラーベン/FJALLRAVEN
- フェニックス/Phenix
- フォックスファイヤー/Foxfire
- プリムス/PRIMUS
- ヘリーハンセン/HELLY HANSEN
- ホグロフス/Haglöfs
- マーモット/Marmot
- マウンテンイクイップメント/MOUNTAIN EQUIPMENT
- マウンテンハードウェア/MOUNTAIN HARD WEAR
- マックパック/macpac
- マムート/MAMMUT
- ミレー/MILLET
- モンチュラ/MONTURA
- モンベル/mont-bell
- 山と道
アークテリクス/ARC’TERYX
1989年にカナダ・ノースバンクーバーで誕生し、ロゴマークに始祖鳥をあしらった登山用品ブランド。
止水ジッパーの開発など、クライマーの視点から商品開発に取り組み、機能性とデザイン性の高さから日本でも高い人気を誇っています。
バックパックの“ブライズ32”は、バックパネルを人間工学に基づいた成形方法にすることで背面の空気の流れをよくしています。
アウトドアリサーチ/OUTDOOR RESERCH
アメリカ・シアトル発のアウトドア用品ブランド。
さまざまなスポーツやアクティビティで日々限界に挑戦しているアスリートやガイド、さらにはアウトドアリサーチの社員から寄せられる声から発想を得て、シアトルの本社内で製品開発、生産が一貫して行われています。
デザインがシンプルでどんなアイテムとも合わせやすく、使い勝手のいいアイテムがそろっています。
ゲイターから始まったブランドで、防水アイテムが充実。
アンドワンダー/and wander
2011年からスタートした日本発のアウトドアブランド。
キャンプなどのアウトドアシーンから厳しい山の環境まで、それぞれのシーンに適切なアウトドア用品が幅広く展開されています。
街中にも馴染む、高いファッション性が人気です。
脇下のマチがあることで腕回りの可動域が広がり、ストレスなく動くことができるソフトシェル。
フードと脇下の素材がジャージ素材なので、耳障りなシャカシャカ音を軽減できます。
イスカ/ISUKA
「かるい・ちいさい・あたたかい」をコンセプトにした、日本を代表する寝袋・シュラフの専門ブランド。
寝袋・シュラフ以外にもマットやピロー、ゲイター、バックパックカバーなどのアクセサリー類も豊富に展開されています。
最も人気のある“イスカ エア”シリーズは、収納時の驚くべきコンパクト性から絶大な支持を集めています。
エバニュー/EVERNEW
世界初のチタンクッカーをはじめ、国内外に圧倒的なシェアを誇るアウトドアギア総合ブランド。
創業から現在に至るまで、日本の山に合った、日本人のための登山道具を作り続けています。
何度もテストを重ねた高パフォーマンスなアウトドアギアが豊富に展開されています。
チタンクッカーシリーズの最小モデルはソロ登山におすすめです。
カリマー/karrimor
アルピニズム発祥の国、イギリス発の総合アウトドアブランド。
「carry more=もっと運べる」がブランド名の語源です。
最初のクライミング用バックパックが登場してから現在まで、カリマーは世界の高峰、極地、熱帯雨林、砂漠など、無数の状況下への挑戦をし続けています。
カリマーのバックパックの定番、“リッジ”の限定モデルがこちら。
メイン収納部は、荷物の整理にも便利な2気室構造が採用されています。
40Lは、山小屋泊やテント泊におすすめです。
キーン/KEEN
ブランド哲学に“ハイブリッドイノベーション”を掲げ、革新的なサンダルやアウトドアシューズの進化を追求し続ける、アメリカ発のフットウェアブランドです。
ロングセラー商品は、「つま先を守るサンダル」をコンセプトに発売された“ニューポート”。
ファストハイキングシューズ“ヴァーサゴー”は、多目的に使えるシューズとして人気だった商品をより軽量化し、大胆にモデルチェンジして誕生しました。
キャラバン/Caravan
1954年、国内で創業された老舗ブランド。
1950年代に日本山岳会隊がヒマラヤ山脈の山に世界初登頂したときに、遠征隊員がベースキャンプまでのアプローチに履いたトレッキングシューズがキャラバンの原点です。
ブランド名の由来となったトレッキングシューズの名前は、日本の登山史にも深く刻まれています。
ベストセラーシューズは、“グランドキング”。
コロンビア/Colombia
アメリカ・オレゴン州発祥の総合アウトドアブランド。
総合アウトドアメーカーとして、自然環境の中で行うアクティビティに適したウェアや小物を提供しています。
機能性だけでなく、時代に合ったデザインやカラーリングを追求した物作りは、アウトドアをライフスタイルとして楽しむ人に人気です。
コロンビア独自の防水透湿テクノロジー“オムニテック”を採用した、“ワバシュジャケット”。
細身のサイズ感で動きやすく、流行りに左右されないベーシックなデザインで飽きがきません。
ザ・ノース・フェイス/THE NORTH FACE
1966年、サンフランシスコで創業したアウトドアブランドで、現在のダウンパーカの原形ともいえる“シェラ・パーカ”を発売。
登山用品だけでなく、アウトドアのファッションシーンを牽引しているブランドです。
歩行時の安定感が強みのマルチユースパック“エフピーハイブリッド40”はこちら。
スマートウール/Smart wool
良質なメリノウールを使用したソックスとアパレルを製造するアンダーウェアブランド。
1994年にメリノウールソックスを販売開始して以来、天然素材ならではの快適で環境に優しいウール製品を作り続けています。
寒さや暑さ、雨や汗で濡れたりという、さまざまな状況の中でも快適に過ごせる素材を使用したアンダーウェアは、世界中の登山者に愛用されています。
メリノウールをたっぷり使用し、ソフトな肌触りで着心地の良いロングスリーブは、3シーズン活用できるベースレイヤーとしておすすめです。
シリオ/SIRIO
『日本人の足型』を原点として、靴のフィッティング性能を第一に考えた物作りを続ける国産トレッキングシューズブランド。
日本人の足型を徹底して追求すると同時に、優れた製造技術をもつヨーロッパでの生産を創業以来続けています。
ヨーロッパブランドよりも幅広な足型を中心とした製品が特徴です。
チャムス/CHUMS
ブービーバード(アカアシカツオドリ)のロゴマークが印象的な、アパレルメインのアウトドア用品ブランドです。
「楽しさ、高品質、シンプル」をコンセプトに、タウンユースとして使えるカジュアルな商品を開発。
あらゆるアウトドアシーンで活用できる、遊び心と冒険心が感じられるアイテムに注目が集まっています。
リュックとショルダーの2wayで使えるコンパクトな13Lサイズは、軽いトレッキングにおすすめです。
ドイター/deuter
1984年、バックパックの背中側にメッシュパネルを張って快適性を高めた、背面システム“エアコンフォートシステム”を開発したドイツの登山用品ブランド。
ドイツ山岳スキーガイド連盟と協力し、製品開発をしています。
クライマー向けバックパックシリーズ“ドイターグラビティ モーション”はこちら。
バーグハウス/berghaus
アウトドアにおけるすべてのアクティビティをサポートする、イギリス発のアウトドア用品ブランド。
体のシルエットを美しく見せてくれる女性らしいデザインで、海外の女性バックパッカーたちに人気があります。
高い体温効率と速乾性のある生地を採用し、夏にも着やすい薄手かつ軽量なミドルレイヤーがこちら。
年間を通して活用できる、機能性の高い軽量フリースです。
パタゴニア/patagonia
アメリカ・カリフォルニアで1973年に創業し、本格的なアウトドア用品からライフスタイルウェアまでボーダレスに展開するブランド。
地球環境に配慮した物作りは、世界中の愛用者に共感されています。
デザイン性に優れ、美しいカラーのアイテムが多数取りそろえられています。
パタゴニアのジャケットの中で、重量に対する保温性が最も高い超軽量フーディがこちら。
化繊素材でありながらダウンのような保温性があり、コンパクトに収納できる上、濡れても保温性を維持できるという多機能性が人気の定番商品です。
ファイントラック/finetrack
世界初の撥水ドライレイヤーや、ストレッチ性に優れた防水透湿素材のエバーブレスなどを開発。
レイヤリングの新しい概念となる、ミッドシェルを提案し、5レイヤリングを確立しました。
素材にこだわり、日本の繊維技術でオンリーワンの製品に仕上げている、神戸創業の登山ウェアブランドです。
お風呂やシャワーが使えない山の中、水だけで汚れや皮脂をすっきり落とすことができる“ナノタオル”が大ヒット!
山小屋泊やテント泊におすすめです。
フェールラーベン/FJALLRAVEN
1960年にスウェーデンで設立された、キツネのロゴがトレードマークのアウトドア用品ブランドです。
スウェーデンでスクールバッグにも採用されている“カンケンバッグ”は、日本でも大人気。
「買い替える必要がない」と言われるほど耐久性が高いバックパックは、世界中のトレッカーの間で高い人気を誇っています。
こちらは、その高い機能性と快適性で数多くの権威ある賞を受賞しているバックパック。
フェニックス/Phenix
日本発のオールラウンドアウトドアブランドとして創業した、高品質でファッション性の高いブランド。
アウトドアスポーツの先駆者として知られる創業者、田島一男氏が自らアウトドアアクティビティを実践し、日本の気候に適した機能が特徴です。
花粉や汚れの付着を軽減する機能がある生地を使った軽量ウィンドジャケットは、花粉症の人におすすめ。
フォックスファイヤー/Foxfire
1982年、4型のフライフィッシングベストからスタートし、現在は幅広いラインナップの商品を展開するアウトドア総合ブランド。
帽子やアームウォーマー、レッグウォーマーなどの小物が充実している日本のブランドです。
「着る防虫」と言われるほど防虫効果のあるスコーロン素材を使用したウェアは、吸湿速乾性とUVカット効果も兼ね備えているので、強い日差しが気になる時期におすすめ。
プリムス/PRIMUS
1892年にスウェーデンで生まれた、アウトドア用の燃焼器具ブランド。
アムンゼンの南極大陸横断や、ヒラリーとテンジンのエベレスト登頂などの歴史的な偉業にもプリムスの製品が携行されました。
延長ゴトクが装備された4本のゴトクで、安定性にも優れた分離型バーナーは、本格的な山ごはん調理におすすめ。
ヘリーハンセン/HELLY HANSEN
1877年、ノルウェーの商船隊の船長だったヘリー・J・ハンセンにより生まれたアウトドアブランド。
海からスタートしたブランドらしく防水アイテムが充実し、マリン柄やイカリマークなど、マリンテイストのデザインが商品の特徴になっています。
海や山のアイテムはもちろん、ライフスタイルでも活躍するデザインと機能性を併せもつアパレルや小物がそろっています。
紫外線遮蔽率95%の生地を使用したリバーシブルのトレッキングハットは、耐久撥水効果もあるので小雨程度の雨ならしっかり弾いてくれます。
ホグロフス/Haglöfs
1914年にスウェーデンで設立された、ヨーロッパを代表するアウトドア用品ブランド。
細身のシルエットでスタイリッシュなデザインは、街中で着用しても違和感がなく、立体裁断で体にフィットするため動きやすさ抜群です。
軽量で吸汗速乾性に優れた山シャツは、コットンのようなソフトな風合いが魅力です。
マーモット/Marmot
全米で650の正規ディーラーをもち、27の国々で広く製品が販売されている、アメリカ生まれの一大アウトドアブランド。
スタイリッシュなデザインと抜群の機能性は、世界中のトップクライマーから絶対的な信頼を得ています。
1000フィルパワーのダウンに撥水加工を施した、軽量かつ保温性の高いダウンジャケット。
対応する防水アウターにジョイントできるのが魅力です。
マウンテンイクイップメント/MOUNTAIN EQUIPMENT
1960年にイングランド北部で誕生し、ハイクオリティなシュラフとダウンジャケットで知られるようになったアウトドアブランド。
高機能かつ繊細なデザインで、日本人に合うカラーリングが豊富に展開されています。
600フィルパワーの薄手のダウンスカートは、スノーハイクのアプローチや休憩中、山小屋でのリラックス時に腰周りを温めてくれます。
マウンテンハードウェア/MOUNTAIN HARD WEAR
「着た瞬間から透湿が始まる」と謳われる防水透湿素材“ドライQエリート”など、多くの独自素材で知られるアメリカの登山用品ブランド。
エッジの効いたアイテムがそろい、常に最先端技術を取り入れた物作りには熱烈なファンが多くいます。
マウンテンハードウェアの大型バックパック“オゾニック70アウトドライ”は、「レインカバーなしで長期縦走可能なバックパック」と謳われています。
マックパック/macpac
1973年、アウトドアギアブランドとしてニュージーランドで創業。
マックパックはバックパックからスタートしたブランドで、ウィルダネス・イクイップメント社と合併後、アウトドアウェアも手掛けるアウトドア総合ブランドとなりました。
耐久性が高く、高品質なバックパックは、ヨーロッパや日本、アメリカでも高評価を獲得しています。
マムート/MAMMUT
ロープからスタートしたスイスの登山用品ブランド。
マンモスのロゴマークが印象的です。
機能性を徹底的に追求し、不要な要素をそぎ落とした軽量でシンプルなデザインは、街でも着られる洗練されています。
クライミング用品が充実していて、チョークバッグもたくさんのデザインから選べるのが魅力。
ミレー/MILLET
「憧れのミレー」と言われているほど、幅広い層に支持をされているフランス発の登山用品ブランド。
商品展開、マーケティング活動に顕著な結果が表れるブランドを表彰する『ヤマケイオンライン ブランドアワード』を2016年に受賞しました。
ミレーの防水シェルジャケット“ティフォン ストレッチ ジャケット”は、抜群の透湿性が魅力。
その透湿能力は、一般的なレインウェアの2倍とも言われています。
モンチュラ/MONTURA
細身で体にフィットしながら動きを妨げない、人間工学的(エルゴノミック)デザインを取り入れたウェアを展開。
トップクラスのクライマーやアルピニスト、緊急医療組織や山岳救助隊も愛用するほどのハイスペックな機能が、あらゆるモデルに落とし込まれています。
ウエストがゴム仕様で、強度・伸縮性が高い軽量パンツは、クライミングにおすすめです。
モンベル/mont-bell
日本が世界に誇る登山用品の総合ブランド。
軽量な上にハイスペックで、コストパフォーマンスが高いのが特徴です。
1000フィルパワーのダウンは、世界最軽量の116g。
コンパクトで携行性に優れているため、山だけでなく旅先でも役に立ちます。
山と道
2011年に日本で創業したばかりの登山用品ブランド。
ウルトラライトにこだわった軽量性と、日本的な機能美が凝縮された使い勝手の良さが特徴です。
創業者がグラフィックデザインの分野出身ということもあり、デザイン性の高さが注目されています。
行動食や地図、カメラなどを入れておくのに便利なサコッシュは、山と道の定番商品。
まだまだ紹介しきれない登山用品ブランドが数多くあるので、随時更新していけたらいいなーと思っています。
気になる登山用品ブランドがあったら、ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね!
コメントはこちら