登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

山登りに役立つ!GPS地図や天気予報など便利な登山アプリいろいろ

山登りに役立つ!GPS地図や天気予報など便利な登山アプリいろいろ

今や山登りに欠かせないアイテムとなったスマートフォン。
緊急時の連絡ツールとしてはもちろん、スマホに内蔵されているGPSを使って、山の中で現在地を知ることができたり、ピンポイントで天気予報を確認できたりと、至れり尽くせりで本当に便利なんですよね。

今回は、山登りに役立つ便利な登山アプリをジャンル別にご紹介します!

 

地図アプリ

山と高原地図

山と高原地図 アプリ

『山と高原地図』と言えば、登山者におなじみの登山地図。
そのアプリ版がこちらです。
利用するには、紙の地図と同じエリア単位で地図を購入する必要がありますが、登山地図シェアNo.1を誇るだけあって、登山情報が豊富で計画時も便利。
地図上でポイントを選んでいくだけで、登山計画・行程表を作成できます。
GPSで現在地が表示されるほか、連携しているヤマレコのサイトに山行記録を投稿することも可能です。
月々400円で日本百名山を含む日本の名山約1,500の登山地図が使い放題になる、月額版『山と高原地図ホーダイ』もあります。

山と高原地図

山と高原地図
開発元:Shobunsha Publications, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Geographica(ジオグラフィカ

Geographica ジオグラフィカ

Geographica(ジオグラフィカ)の開発者は、自他ともに認める地図アプリのヘビーユーザー。
地図アプリを知り尽くした開発者が作っただけあって、機能がとても充実しています。
音声案内まであるほど高機能なので、使いこなすことができれば最強の地図アプリだという声も。
ただ、その分使いこなすのはやや難しいので、地図アプリとして実際に利用する前にホームページのマニュアルをよく読んで操作するのがおすすめです。

ジオグラフィカ | 登山用GPS

ジオグラフィカ | 登山用GPS
開発元:keiji matsumoto
無料
posted withアプリーチ

 

YAMAP

YAMAP 登山地図 アプリ

登山地図と地形図の中間的な使い勝手で、オフラインでも使える地図アプリ。
地元の里山など、マイナーエリアも充実しているのが特徴。
山行記録をコミュニティサイト“YAMAP”に投稿して楽しむことができ、山の仲間作りにも役立ちます。
山行計画を立てたり、YAMAP経由で地図を印刷することもできる、便利なアプリです。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ - 山歩しよう。

YAMAP / ヤマップ 登山地図アプリ – 山歩しよう。
開発元:YAMAP INC.
無料
posted withアプリーチ

 

ヤマレコMAP

ヤマレコMAP 登山地図 アプリ

オフラインで使える、登山コミュニティサイト“ヤマレコ”の地図アプリ。
GPSログを使って現在位置をヤマレコに記録するほか、写真やメモ、ルートなど、各種データの記録がスムーズにできます。
同じヤマレコの“いまココ”アプリを使えば、家族や仲間に自分の現在位置を知らせることができます。

ヤマレコ - 登山・ハイキング用GPS地図アプリ

ヤマレコ – 登山・ハイキング用GPS地図アプリ
開発元:YAMARECO INC.
無料
posted withアプリーチ

 

天気予報アプリ

雨かしら?

雨かしら? アプリ 天気予報

数ある天気予報アプリの中でも、「雨が降るかどうか」にポイントを絞って、見やすさを重視した天気予報アプリ。
雨雲の動きを日本全国の地図上でリアルタイムに確認でき、シンプルで分かりやすいのが特徴です。
内蔵されている日本百名山の位置データを使うことで、山の天気を簡単に確認することができます。

Yahoo!天気 - 雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ

Yahoo!天気 – 雨雲や台風の接近がわかる天気予報アプリ
開発元:Yahoo Japan Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

救命・救急補助アプリ

MySOS

MySOS アプリ 応急処置

一次救命処置の流れや、骨折や出血などのケガ、痙攣、熱中症などの応急処置が分かるアプリ。
オンライン環境にあるときは、AED情報の検索をすることができたり、MySOSをインストールしている近くの人に対して救援依頼を送信することができます。
山登り中の万一の事故に備えておくと安心なアプリです。

MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ

MySOS救命・救急 応急手当ガイド AEDマップ
開発元:Allm Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

日の出・日の入りアプリ

日の出日の入マピオン

日の出日の入マピオン アプリ

日付と場所を指定するだけで、日本全国の日の出・日の入りの時刻と方角が分かるアプリ。
山登りをするときは、日没時間を正確に把握しておきたいもの。
とくに日が暮れるのが早くなる秋冬は、登山計画を立てるときにこちらのアプリで確認しておくと安心です。
そのほか、日の出・日の入りの様子を写真撮影したいときにも役立つアプリです。

地図マピオン - 距離計測、海抜表示、マップコード表示も便利

地図マピオン – 距離計測、海抜表示、マップコード表示も便利
開発元:ONE COMPATH CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

 

山の名前が分かるアプリ

AR山1000 アプリ

スマホを山にかざすだけで、山の名前だけでなく、標高と山頂までの距離も表示してくれるアプリ。
衛星GPS使用で、通信圏外となる山深い場所でも利用することができます。
山頂から見える周りの山々の名前が分かる、便利なアプリです。

AR山ナビ -日本の山16000-

AR山ナビ -日本の山16000-
開発元:Noriyoshi Tsunashima
無料
posted withアプリーチ

 

高山植物の名前が分かるアプリ

高山植物 アプリ高山植物 アプリ

花の色や形などをセットするだけで、高山植物の名前を調べることができるアプリ。
ネット環境になくても使うことができ、植物図鑑を持って行きたいけれど、重くて荷物になるのも困るというような山登りの状況にぴったりです。
フリー版では、山でよく見かける代表的な高山植物を140種、さらにシェア版では、237種の高山植物が掲載されています。

高山植物がすぐわかる

高山植物がすぐわかる
開発元:Glority Global Group Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

星座の名前が分かるアプリ

星座表 アプリ

スマホを空にかざすだけで、目の前に見えている星や星座の名前が分かるアプリ。
夜だけではなく白昼でも利用することができます。
余計な光がない山だからこそ楽しみたい、おすすめのアプリです。

星空早見盤 -星と宇宙-

星空早見盤 -星と宇宙-
開発元:ESCAPE VELOCITY LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

温泉を調べるアプリ

温泉検索 アプリ

GPSをもとに現在地に近い温泉を検索できるアプリ。
全国1万1000件以上の温泉宿、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、健康ランド、銭湯が網羅されています。
下山後のお楽しみと言えばやっぱり温泉ですが、こちらのアプリを使えば温泉の営業時間、料金、施設の雰囲気を調べられるだけでなく、クーポン情報も得ることができます。

温泉検索(全国日帰り温泉マップ)

温泉検索(全国日帰り温泉マップ)
開発元:Yuji Asano
無料
posted withアプリーチ

 

以上、山登りに役立つ便利な登山アプリでした。

スマホのバッテリー切れに備えて紙の登山地図は必携ですが、登山専用の地図アプリは山行記録ができる上、コミュニティーツールとしても楽しめるプラスαの優れもの。
スマホひとつで利用できる重量0gのアプリは、山登りの楽しみをもっともっと広げてくれそうですね!

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top