登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

「その登山ウェアどこの?」わたしが好きな登山用品ブランド3選とその理由

「その登山ウェアどこの?」わたしが好きな登山用品ブランド3選とその理由

前回は、登山用品ブランドとそれぞれのおすすめ人気商品を一挙にまとめてみました。
⇒山好きならぜひチェックしたい!登山用品ブランドとそれぞれのおすすめ人気商品

まだまだ紹介しきれない登山用品ブランドがたくさんありますが、それは追々更新していくとして・・・
今回は、登山ウェアに焦点を絞って、わたしが好きな登山用品ブランド3選とその理由についてお話ししてみたいと思います。

 

わたしが好きな登山用品ブランド3選

機能性にもデザイン性にも優れた登山用品ブランドが数多くある中、気づけば増えていた登山用品ブランドがこちらの3ブランド。

  • コロンビア
  • マーモット
  • モンベル

もちろん、これら以外にもいろいろな登山用品ブランドにお世話になってはいますが、以上の3ブランドの登山ウェア購入率が圧倒的に高いことに気づき・・・
どうしてそうなってきたのか、客観的に分析してみたら面白いかも!と思ったわけです。

 

同じ登山用品ブランドの登山ウェアばかり増えていくのはなぜ?

コロンビア、マーモット、モンベル。
それぞれの登山用品ブランドの登山ウェアが増えてきたのには、きっと理由があるはず!
ひとつひとつ見ていきますね。

コロンビアの登山ウェアが増えた理由

コロンビア Colombiaわたしが山登りを始めたばかりの頃、登山道具を一気にそろえたときの登山用品ブランドがコロンビアでした。

トレッキングシューズとバックパックはすでに準備してあり、つぎに準備しなければならないのはレインウェア!
ということで、山登りについて右も左も分からない状態で購入したのがコロンビアのレインウェアです。
“オムニテック”という独自素材が採用されているレインウェアは、ゴアテックスにも負けない素材なのにリーズナブル。
選ぶのを迷ってしまうほど豊富なデザインと、おしゃれなカラーパターンが気に入って購入しました。

その後、レインウェアはファイントラックのものに替えましたが、ソフトシェル、山シャツ、フリース、防寒ジャケット・・・etc、さまざまな登山ウェアをコロンビアでそろえています。

山登りに必要な機能を備えながら、ファッション性が高くて、しかもリーズナブル。
それが、コロンビアの登山ウェアが増えた理由です。

 

マーモットの登山ウェアが増えた理由

Marmot マーモットマーモットの登山ウェアが増えた理由は、とっても簡単。
以下の2点が大きな理由です。

  • 山スカートが大好きだから
  • 四角友里さんとのコラボ商品があまりにも可愛すぎるから

わたしがこれまで購入したマーモットの商品は、山スカートをはじめ、四角友里さんとのコラボ商品がほとんどです。
女性目線に立った商品展開で、不便が当たり前の山の中で役立つ、細やかな気遣いがたくさん施されています。
ほっこりするような可愛らしいデザインも魅力のひとつです。

 

モンベルの登山ウェアが増えた理由

montbell モンベルモンベルは、わたしの中で登山ウェアの基準となっている登山用品ブランドです。

山登りを始めて、何もかもそろえなければいけない初期の段階で、まず準備したのがトレッキングシューズ。
候補に挙がっていたキャラバンやそのほかのトレッキングシューズを何度も何度も履き比べて、ようやく自分の足にぴったりのものが見つかったのがモンベルです。

モンベル製品の性能や品質には絶対の信頼を置いているので、登山ウェアのほか、あらゆる登山道具を選ぶときに必ずチェックしています。
自宅からほど近い場所にモンベルの直営店があることも、モンベルの登山ウェアが増えた理由でしょう。

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top