登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

山ガールファッションの人気アイテム、山スカートが反対されるのはなぜ?

山ガールファッションの人気アイテム、山スカートが反対されるのはなぜ?

山ガールファッションと聞いて、真っ先にイメージされやすい人気アイテムと言えば“山スカート”。
山スカートにタイツやレッグウォーマーを合わせるスタイルは、登山女子に人気のスタイルとなっています。

ですがその一方で、「登山にスカートはふさわしくない!」、「山スカートはファッション偏重だ!」など、山スカートに反対を唱える意見があることも事実です。
山スカートにはファッション性だけではなく、機能性があるということを理解されていない人が多いのが現状なのでしょう。

スカートを山登りに活用することのメリット・デメリットについては、こちらの記事をご覧いただければと思います。
⇒山スカートブームの火付け役、四角友里さんの山スカート論とは?

今回は、山スカートが反対されるのはなぜなのか、一部の人に山スカートが理解されない理由について見ていきたいと思います。
反対意見に加えて、山スカートを愛用するわたし個人の意見もお伝えします!


 

山スカートが反対される理由は?

①転んだときにケガをしやすいから??

蔵王 熊野岳 日本百名山 山形百名山 登山道

確かに山スカートは、ロングパンツに比べると脚の露出部分が多いので、転んだときのケガのリスクが大きくなりそうなイメージがあります。
ですが、実際には、山スカート単体で着用するわけではなく、タイツも併せて着用するのが基本なので、転んだときの地肌への直接的なダメージはロングパンツのみ着用時と大差ないと思われます。

山スカートを履いている女性のみに非難が集中しているようですが、この反対理由で考えたら、ショートパンツにタイツを合わせて山登りをしている男性だって非難の対象になってしまうでしょう。

②後続者が目のやり場に困るから??

山形神室岳 山形百名山 登山道

山スカートへの反対意見について、Yahoo!知恵袋でさまざまな人の意見を見ていたら、

岩場で「下から見ないで下さい!」言われて、周りの男女全員が呆れた事がありました。

という回答を目にしました。
これには、わたしもあきれてしまいましたが、「下から見ても大丈夫!問題ないですよ!」というのが、わたし個人の意見です。

 

山スカートを着用するときは、その下に必ずタイツを着用します。
そのタイツというのも、登山用のサポートタイツで、厚みがあり透けない素材なので、タイツ単体で着用しても何ら支障のないもの。


タイツの上に山スカートを着用するのは、タイツだけではお尻やお腹周りが心もとなく安心感が得られないから・・・個人的にはそう考えています。
なので、山スカートを履いている登山女子を目にしたとき、山スカートの中を変に意識しすぎるのは無意味です。

③神聖なる山にスカートはチャラチャラしているから??

蔵王 熊野岳 日本百名山 山形百名山 ワサ小屋跡 姥神様

山が神聖な場所であるということは、古来から言い伝えられてきたことであり、日本人の感覚として根強く息づいていることでもあります。
その神聖なる山に、山スカートというスタイルがふさわしくないと思う人が一定数以上いるようですね。
“スカート=チャラチャラしている”というイメージをもたれているのでしょうか?
女人禁制に通じるところがあるのかもしれませんね。

 

まとめ

山スカートに対する反対意見をザッと眺めてみても、納得できる明確な反対理由は見つかりませんでした。
どれもこれも根拠のない一個人的な意見であり、ケガのリスクへの心配に関しては、余計なお世話以外の何ものでもありません。

山スカートに限らず、山では自分の選択すべてにおいて自己責任で行うのは当然のこと。
安全に気をつけ、周りの人に迷惑をかけず、環境に配慮さえできれば、登山中に山スカートのことで他人にとやかく言われることはありません。
自分のモチベーションが上がる好きなファッションで、もっと自由に山登りを楽しんでみてもいいのではないでしょうか。

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top