登山女子のアウトドアブログ

山にハマったマイペース登山女子のアウトドアブログです。山登り・アウトドア情報を発信しています!

Read Article

山小屋泊での汚髪問題を解決!汗だくぺしゃんこ髪がシャンプーなしでサラサラヘアに!

山小屋泊での汚髪問題を解決!汗だくぺしゃんこ髪がシャンプーなしでサラサラヘアに!

マジックアワーに満天の星空、そしてご来光・・・
山の中という特別な空間に丸一日身を置かなければ、決して見ることのできない素晴らしい景色があります。

山登り初心者にとって、山でのテント泊はハードルが高いですが、山小屋泊ならそのハードルはだいぶ下がりますよね。
日帰り登山に慣れてきたら、次のステップは憧れの山小屋泊!という方も多いのではないでしょうか?

 

わたしも山小屋泊に憧れる山登り初心者のひとりですが、登山女子としてどうしても心の片隅に引っかかる問題があります。
それは、“山小屋泊=お風呂に入れない”ということ。
中には、“お風呂に入れる”という山小屋もありますが、それでも環境保護のため石けん類が使えないことには変わりありません。
ですから、もちろんシャンプーで洗髪をするなんていうことはできないわけで、お風呂で汗は流せても汗だくでぺしゃんこになってしまった髪をすっきり清潔にすることはできないんですよね。
この山小屋泊での汚髪問題、登山女子にとっては結構深刻な悩みじゃありませんか?

ですが、世の中には便利なアイテムがあるんですよね!
シャンプーができない状況でも、髪をすっきり清潔に保てる“ドライシャンプー”というものがあるのはご存知ですか?
以前、入院したときに初めて使った“ドライシャンプー”ですが、これが山小屋泊でも使えるのでは?とふと気づいたんです。

そこで今回は、山小屋泊での汚髪問題をすっきり解決できる、おすすめのドライシャンプーをご紹介したいと思います!

 

山小屋泊のお供に!おすすめのドライシャンプー

スキューズミー ドライシャンプー


こちらは、汗や皮脂による頭皮と髪のベタつきを抑えてくれるドライシャンプー。
まるで洗いたてのようなさらさら感とボリューム感を取り戻すことができます。
皮脂吸収パウダー、清涼成分メントール、ヘアトリートメント成分パンテノール配合。

コスメの大手口コミサイト、@cosme(アットコスメ)での評価が高く、以前から気になっていたんですよね。

スキューズミー ドライシャンプー

スキューズミーのドライシャンプーには、以下の3種類の香りがあります。

  • ロータスフラワー
  • ペア&フローラル
  • スウィートムスク

今回わたしが選んだ香りは、こちらのロータスフラワー。

スキューズミー ドライシャンプー ロータスフラワー

ロータスフラワーは、“爽やかなハスの香り”。
ハスの花の香りなんて嗅いだことがなかったので、「一体どんな香りがするんだろう??」と興味津々だったんです。

 

スキューズミー ドライシャンプー ロータスフラワー

スキューズミー ドライシャンプーは、スプレータイプのドライシャンプー。

スキューズミー ドライシャンプー ロータスフラワー

使用方法はとっても簡単。
頭皮から20cmほど離して頭髪全体にスプレーし、30秒ほどそのまま放置。
その間に皮脂吸収パウダーが皮脂を吸収します。
その後、指で髪を洗うように揉み込み、パウダーが頭髪全体に馴染んだらドライシャンプー終了。

汗だくでぺしゃんこになった髪も、こちらのドライシャンプーでだいぶサラサラになります。
わたしは山登り以外にガーデニングも趣味で、庭仕事でよく汗だくになるのですが、シャワーで汗を流しても、メイクを落としてシャンプーをしてまたメイクをするなんていう時間は取れないので、そんなときにもこちらのドライシャンプーが役に立っています。

スキューズミー ドライシャンプーは、携帯にも便利なサイズなので、登山に持っていっても負担になりません。
これで山小屋泊での汚髪問題に関する悩みも、だいぶ解消されるのではないかと期待しています!


 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

Return Top